グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  >  キャリアサポート  > 進路・就職に関するQ&A

進路・就職に関するQ&A

進路・就職に関するQ&A(歯科技工学科)

Q. 卒後の進路はどのようになるのでしょうか?

卒業生の約6割が就職しています。その他の卒業生は、本学の専攻科に進学したり、大学に編入しています。

Q. 就職先(求人)は多いですか?

卒業生に対して毎年10倍以上の求人があります。
就職先についての詳細は、「卒業後の進路」ページをご覧ください。

Q.卒業後の就職先はどのようなところがありますか?

卒業生の多くは歯科技工所、歯科医院に就職しています。また、歯科関連の企業に就職している卒業生もいます。
歯科技工士は、独立開業することが可能な職種ですので、多くの卒業生が歯科技工所を開業しています。さらに、近年は、海外で活躍している卒業生も多くなりました。日本の歯科技工士は世界のトップレベルで活躍しています。

Q.地方出身者ですが、地方での就職希望の場合就職先はありますか?

求人は全国からあります。また、日本歯科大学校友会などのネットワークを介して就職活動が可能です。

Q.就職指導はしてもらえるのでしょうか?

2年生の夏休み前に「進路ガイダンス」が実施されてスタートします。

Q.卒業後にさらに技術を研修することができますか?

本学には専攻科が設置されていて、卒業時に希望の専門領域のコースを選択して進学し、さらに高度な技術を身に付けることができます。

進路・就職に関するQ&A(歯科衛生学科)

Q. 卒後の進路はどのようになるのでしょうか?

卒業生の8~9割が就職しています。その他の卒業生は、本学の専攻科に進学したり、大学に編入しています。

Q. 就職は大丈夫なんですか?

本学では、在学生・既卒者を問わずに就職の相談にのっております。
平成27年度は、卒業生に対して10倍以上の求人募集が寄せられました。

Q. 就職活動はいつ頃から始めればよいのですか?

3年生後期から就職活動を行っております。
他の一般大学から比べれば、遅いように思われがちですが、専門性をもった短大ですので焦らずに。
自分の将来の道が決まった時が始め時かもしれません。

就職については、「卒業後の進路」ページをご覧ください。

Q. 卒業後の就職先はどのようなところがありますか?

卒業生の多くは歯科診療所に就職しています。
本学の特徴として日本歯科大学附属病院、その他の歯科大学附属病院、私立医科大学病院、総合病院などからも求人があり、また歯科関連企業、行政機関など、学生は希望にあった就職を実現しています。

Q. 地方出身者ですが、地方での就職希望の場合就職先はありますか?

日本歯科大学校友会などのネットワークを介して就職活動が可能です。

Q. 地方出身者ですが、東京での生活が不安です。

日本歯科大学の女子寮(木場)もあります。また、提携している学生寮もありますので、心配はいりません。

Copyright © THE NIPPON DENTAL UNIVERSITY COLLEGE AT TOKYO. All rights reserved.