グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 入試情報  > よくあるご質問

よくあるご質問

オープンキャンパス・相談会・学校見学について

オープンキャンパスに参加したいのですが、予約は必要ですか?

必要です。
『オープンキャンパス/オンライン個別相談会 /来校型平日見学会』のページより日時をご確認いただきお申し込みください。

オープンキャンパスの内容について教えてください。

内容は開催日や学科によって異なりますが、施設見学、実習体験、在学生との交流、附属病院見学などを行っております。
また、個別相談コーナーも設置しますので、入試や進学のことなどお気軽にご相談下さい。

オープンキャンパス以外の日でも、施設見学や入試相談はできますか?

オンライン個別相談会や来校型平日見学会を開催しています。
全ての回で予約必須となります。
『オープンキャンパス/オンライン個別相談会 /来校型平日見学会』のページより日時をご確認いただきお申し込みください。

入試について

どんな入学試験がありますか?

歯科技工学科と歯科衛生学科は、『総合型選抜Ⅰ期・Ⅱ期』、『学校推薦型選抜Ⅰ期・Ⅱ期』、『一般選抜』、『社会人選抜』があります。
専攻科歯科技工学専攻と専攻科歯科衛生学専攻は、『一般選抜』のみです。
詳細は「入試要項(概要)」をご確認ください。

指定校推薦入試はありますか?

学校推薦型選抜は全て公募制です。

インターネットでの出願はできますか?

出願は郵送のみ受け付けています。

試験会場の下見はできますか?

できません。

ホームページ上で合格を確認しましたが、合格関係書類が届きません。

合格関係書類は発表日に郵便局から速達で発送していますが、到着は地域によっても異なりますので、2日程度かかる場合もあります。数日過ぎても合格関係書類が届かない場合は、入試係にご連絡下さい。

入学手続き期間の最終日に銀行から振り込みをしたのですが、大丈夫でしょうか?

お手元に残った受領書の銀行出納印の日付が締切日以内であれば大丈夫です。

講義について

高校時代は文系選択で理系は全然やっていないのですが、授業は大丈夫ですか?

文系だった人でも講義、演習および実習に真面目に取り組めば心配はいりません。

1日の修業時間はどのようになっていますか?

1時限目(9:00~10:20)、2時限目(10:35~11:55)、3時限目(13:00~14:20)、4時限目(14:35~15:55)となっています。
両学科とも1年生はほぼ4時限目で終了します。
歯科技工学科は4時限目に実習がある日は多少長引くこともあります。
歯科衛生学科の2年生・3年生は臨床実習がある日は17時00分までになります。

歯科技工士・歯科衛生士の国家試験は難しいのですか?

授業や実習を真面目に勉強すれば、難しいことではありません。
本学には専門の経験豊かな教員が多く、学生個人に合った的確な指導を行いますので大丈夫です。

講義に備えてパソコンなどの情報端末を購入する必要がありますか?

情報リテラシー系の授業は生命歯学部にあるPCルームにて実施致します。
また、一部の授業をオンライン配信形式で行っておりますが、webオンライン会議アプリ「Zoom」を使用できる情報端末をお持ちであれば講義視聴に問題はありません。

教材費はどのくらいかかりますか?

2021年度の実績額では、
歯科技工学科は第1学年230,000円、第2学年34,000円です。
歯科衛生学科は第1学年157,000円、第2学年59,000円、第3学年30,000円です。
これは教科書や実習器具などの教材費で、学費とは別のものです。

学生生活について

クラブやサークル活動はできますか?

クラブ活動は生命歯学部の学生と一緒に行っています。体育会系、文化系など多数あり、盛んに活動しています。
また、所定の手続きをとれば、新たなクラブを作ることもできます。

悩みごとを聞いて、相談にのってくれる担当者はいますか?

勉学や対人関係、またハラスメントなどの悩みに関しては、クラス主任・副主任を始め、短大教職員が相談にのります。
また、学校嘱託のカウンセラーへの相談も出来ます。

車または自転車で通学できますか?

駐車場と駐輪場がないため、通学には公共交通機関をご利用ください。

学内でタバコは吸えますか?

東京短期大学・生命歯学部・附属病院は全面禁煙です。
学生だけでなく教職員やご入構される方もタバコは吸えません。
千代田区では条例により道路上および公共の場所での喫煙は禁止されています。

学生寮について

学生寮はありますか?

日本歯科大学の生命歯学部・東京短期大学の女子学生専用に全室個室の寮があります。
(東京メトロ東西線木場駅から徒歩5分、通学の所要時間30分程度)
通学に便利な立地で、指紋認証式ドアロックの導入などで防犯機能を備えております。
詳細は生命歯学部ウェブサイト「東京女子寮」をご覧ください。

希望すれば学生寮に入れますか?

入寮希望者が多い場合は選考を行います。
希望者全員が必ず入寮できるとは限りません。

学生寮の門限は何時までですか?外泊などの制限はあるのですか?

門限は午後11時です。
事前に所定の手続きをとり、許可を受ければ外泊もできます。

学生寮に親などの立ち入りはできますか?

入寮生以外の立ち入りはご遠慮頂いております。

寮生活で困ったときは、どうしたら良いですか?

常駐している管理人にご相談ください。

学生寮にある施設を教えて下さい。

入寮者が共同で利用できる研修室、コインランドリー、防音完備の歯科技工室があります。

学生寮以外のアパートやマンションの紹介はありますか?

本学からアパート・マンションの紹介は行っておりません。

その他

入学者の男女比率はどのようになっていますか?

入学年度によって若干の違いはありますが、歯科技工学科と専攻科歯科技工学専攻の男女の比率はおおむね3:7で女性の方が多くなっています。
歯科衛生学科と専攻科歯科衛生学専攻は全員女性です。

地方から上京して入学する学生はいますか?

関東甲信越のみでなく、北海道から沖縄県まで日本全国各地から学生が来られています。

入学後に学債や寄付はありますか?

入学前後に関わらず、学債や寄付金などの募集は一切行いません。

奨学金について教えて下さい。

成績が優秀でありながら、経済的理由のため修学が困難な学生に対し、独立行政法人 日本学生支援機構へ貸与型奨学金の推薦をいたします。
なお、本学は「授業料等の免除・減額と給付型奨学金による修学支援新制度」の対象校ではありません。
また、その他の機関の奨学制度もあります。詳細は、短大事務室にお問い合わせ下さい。

その他のお問い合わせや資料請求(大学案内、入試要項)は下記のリンクよりお願いします。

お問い合わせ・資料請求

Copyright © THE NIPPON DENTAL UNIVERSITY COLLEGE AT TOKYO. All rights reserved.